Home> EEデンタル NEWS > ワクチン接種日

ワクチン接種日

ワクチンの接種日が決まりました。

(この日のこの時間と指定がありました)

  

1つの歯科医院の人間まとめて接種だと思ったのですが、

どうやら1人ずつの別日の個別接種となるそうで、院長の私は5月11日の接種となりました。

  

2回目の接種時に副作用が出やすいとのことでしたが、

ワクチンを接種した方に話を聞くと、1回目の接種でも翌日に手が上がらないなどの症状が

出る可能性があるそうで、5月12日は一応診療を行う予定ではありますが、

体調によっては診療が出来ない恐れがあります。

 

接種日の翌日の12日に予約頂いている患者さんに関しましては、

これから医院の方からその説明と診療日の変更するかどうかの確認の電話をさせて頂きます。

 

後、スタッフの接種も18日、20日と決まりました、

体調によっては接種日と翌日はスタッフもお休みを可能性がりますので、

電話対応などが出来ない場合もあり、患者さんにはご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

   

 

何度かブログに書いていますが、大学の頃に微生物学の先生に、

「今(私の大学時代)は人間側が細菌・ウイルスを抑え込んでいる時期だが、

10~20年後は逆転現象が起き菌とウイルスが強くなる時代になる」と

教えられましたがホントその通りになってしまいました。

 

人と菌・ウイルスの歴史は交互に主導権を握るサイクルがあるそうです。

  

 

後、個人的に思うのは自然への環境負荷は人間が最も大きいのですから、

人の増加というものもある程度議論する時期が来ていると思います。

 

私が小学生の頃は世界の人口49億人でしたが、

今や78億人ほっておけばそのうち100億人はすぐに突破すると思います。

こんなこと言うと怒られますが、そもそも「そんなに人って必要か!?」

とも思います。  

  

経済的には人口は右肩上がりでないといけないんでしょうが、

正直これだけ住みにくい世の中で、後の世代になるほどもっと大変だろうなと思います。

  

最後は毒を吐いてしまいましたが、コロナワクチンの予定でした(・。・;)

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > ワクチン接種日

購読
Powerd By

Return to page top