Home> マニアックレジン > 気になる前歯の虫歯

気になる前歯の虫歯

患者さんは40代女性

 

2年前に前歯が気になり近医にかかるも虫歯ではないと判断された

最近になり前歯がかけ、歯の中が黒いので「虫歯ではないか!?」とのことで来院
 

見せてもらうと

2021 EEdental IY (1).jpg

明らかに虫歯・・・

 

しかも、

2021 EEdental IY (3).jpg

虫歯が大きく、ほぼ神経に達する虫歯

隣の歯も虫歯。。。

 

この大きさの虫歯になるまでには推測で4~5年はかかるはずなので

2年前におかしいと思った際には虫歯はあったと思えます。

 

幸い患者さんには症状も無かったことより、

歯髄保存の方向で3本の虫歯治療を行い

 

1時間半後

2021 EEdental IY (2).jpg

色々な小手先技を使い、レジンで仕上げました。

 

患者さんも綺麗になったと喜ばれていました。

2021 EEdental IY (4).jpg

唇が下りると、左右対称感もあり良い感じです!

 

実際虫歯を削ってみると、

2021 EEdental IY (5).jpg

虫歯部分は黒く見える部分の1周りぐらい大きいぐらいの大きさでした。

虫歯は見た目より大きく進行していることが100%で、虫歯かなと思ったら

早めに診断を受けた方が神経が残せる確率は上がります。

 

虫歯治療は後手になってくると大変なので注意してくださいね!

この状態で一度終了し、大きな症状が出てしまった場合は後で3mmの穴を開け根管治療を行います。

 

虫歯が大きくても残せる神経もありますので、EEデンタルの治療方針は

1、なるべく神経保護を行う

2、なるべく削る量を少なくする方法

3、なるべく見た目の改善を行う

です! \(^_^ )

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 気になる前歯の虫歯

購読
Powerd By

Return to page top