Home> 歯内療法日記 > Conservative Endodontic Cavity

Conservative Endodontic Cavity

改めてスライド作っていて思いましたが、

3mmの穴からの根管治療やってもう10年以上経過しているんですね。

  

今でもまだまだマイナーな方法ですが、4壁しっかり残っていれば

トラブルもなく順調に経過しているケースが殆どです。

 

 

このケースは2016年の特に難しかった1ケース

親知らずの虫歯からの抜髄でしたが、3mmの穴からMB2も治療は可能です。

 

最近来院されたのでレントゲンを撮らせてもらいました。

2022 Y.jpg

問題無く経過しています。

  

3mmの穴からの根管治療は1か所露髄させた後に、

エアースケーラーに「No68チップ」と「EENOボール」を使用して必要なだけ拡大します。

*今月のハンズオンはこれをやります。  

 

 

以前、3mmの穴から根管治療した患者さんにメンテナンスに行ったら先生に

神経のある健康な歯って言われたので、

「いえ神経取ってますよ」と伝えたら

『そんなことはない、この歯は神経あるよ!』と言われたと話されていましたが、

実際治療した私も、レントゲン見たりカルテ見ないと神経取ったか殆ど分かりません(笑)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > Conservative Endodontic Cavity

購読
Powerd By

Return to page top