Home> 井野セミナー 案内 > 第11回顕微鏡レジンハンズオンセミナー 最終回

第11回顕微鏡レジンハンズオンセミナー 最終回

無事 ハンズオンセミナーが終わりました。

今回はビックゲストの参加もあり、懇親会から参加していただいて自分も非常に勉強になり楽しかったです。(わざわざ東京駅から名古屋まで新幹線立って来てくれたそう(笑))

S__24133656.jpg

色々話させて頂き、上手な先生と臨床的感覚が似ていると安心します!

   

今回も皆さん1級は自費化できるレベルまで達成しておりましたので、

DSC00316.jpg

さっそく写真を撮り、症例を沢山作って行ってください。

 

セミナーでもお話させて頂きましたが、まずは色々なパターンを絵でかけるようになってください。 

IMG_8247.jpg

レパートリーの多さというのも技術の1つです。

また臼歯部レジンにおいてレパートリーの多さは上手になる為には必須です。 

珍しい咬合面の写真を撮りインプットの繰り返しをすることを私はしました。

  

  

セミナーも充填に関しての質問が多く、

DSC00352.jpg

自分の分かる範囲のコメントをさせて頂きましたが、大丈夫だったでしょうか? 

1日顕微鏡を覗きっ放しで疲れたと思います。

お疲れさまでした!

 

アンケートの方もありがとうございました。

今回のセミナーの満足度:満場で「大変満足だった」と回答を頂き安心しました。

 

今回習得したことで特に印象に残ったこと

・一連の流れ、レジンのレシピが思っていたよりもシンプルだった事

・隣接面のレイアリングが興味深かった

・今回教えてくださったやり方で満足度の高い咬合面形態を作れたのでとても分かりやすいレシピだと思いました。

実際やってみると自分の充填に改善点も上がってきたので、奥が深いと感じたと同時に練習してもっと上手くなりたいと思いました。

・各シェードの使い分けが具体的に分かった。各テクニックの詳細なやり方が分かった。

今まで井野先生の講演を聞いても分からなかった所が明確になった。

・アイボリーのセパレーターを使ったコンタクト充填

・咬合面の形態の作り方

・数をこなすことの大切さ、やり方を知ることの大切さ

・使用器材と充填方法

・つぶしと乳歯色で隆線の強調を作ることは大変勉強になりました。

 

今回のセミナーで購入を考えた器材はありますか?

・アイボリーのセパレーター

・充填レジン ×3票

・フォールディングスストリップス

・EENOチップシリーズ ×2票

・プロフィン ×3票 

是非買ってください、協賛メーカーも喜ぶと思います。

 

井野へのメッセージ

・最後のレジンセミナーありがとうございます。参加出来てありがたかったです。前回参加したエンドセミナーも役立っています。まずはセミナー代を回収できるように頑張ります。

・以前エンドセミナーを受けさせて頂きとてもよかったので今回のCRセミナーも受けさせて頂きました。井野先生のレシピは分かりやすく実践しやすいのでとても勉強になっています。

今回のセミナーでCRセミナーは最終回ということで残念ですが、また機会があればお話しさせて頂ければと思います。本当にありがとうございました。

・研修会お疲れさまでした。

・最後にレジンセミナーを開催して頂きありがとうございました。

・今日学んだことをこれから生かしていこうと思います。明日からの治療が楽しみになりました。

・次はアドバンスエンドに挑戦します。今日学んだことは明日臨床に実践したいと思います。内容の充実したセミナー本当にありがとうございます。

・今後もブログを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

・エンドセミナー、レジンセミナーと受講させて頂き保険治療からの更なるステップアップが出来てきています。共に自由診療で自信を持って行えるようにこれからも学んでいきます。

エンドもレジンも共にシンプルなので助かります!

 

青島先生にはありがたいお言葉いただきましたので、また後日ブログにしたいと思います。

 

後、受講先生から質問があったのですが、

「もうこれでセミナーやらないんですか!?」というもの

 

とりあえず50代はたぶんやらないと思います。

一番大きな理由は「片頭痛」です。

実は日曜のセミナー中も顕微鏡のライトが明るくて、1本充填のデモをし終わったら

目の前にキラキラ(閃輝暗点)が出てしまい、隠れてすぐに予防薬を飲んで事なきを得ました。

いつもは閃輝暗点が出てからしばらく様子をみて飲むか判断するのですが、日曜日は閃輝暗点が出て10秒後には薬飲んでました。(午前中に片頭痛出て、午後のセミナーキャンセルでは話になりませんからね) 

 

ネットに書いてある情報だと男性は50代以降は片頭痛でなくなる傾向があるとのことで

片頭痛が出なくなり、その頃の教える情熱があればまたセミナーを復活するかもしれません。

  

とりあえず、残り後3回のエンドセミナー片頭痛が出ないように乗り切ります。

事務局から聞いた話では、11月12日のエンドアドバンス1枠キャンセルが出たようで空きがあるようなのでもし興味のある先生はよろしくお願いします。

11/12 井野泰伸先生エンド実習会⑨アドバンスコース | 知立研修センター (chiryu.biz)

また来年の2回も日程さえ決まっていませんが、既に申し込みの予約が半分以上入っているとのことでありがとうございます。

追記:一応 ①2月4日 ②3月10日 日程としました。

  

顕微鏡レジンハンズオンに参加して頂いた先生方ありがとうございます。

先生方の臨床の何かお役に立てれば幸いです。

また自分のセミナーに参加できなかった先生は、青島先生や佐藤先生なども知立でセミナーやっていますので是非参加してみてください。

 

知立研修センターでは5年間という期間でしたが、私も勉強になり色々な先生と出会え感謝しております!改めてありがとうございましたm(_ _ )m

Index of all entries

Home> 井野セミナー 案内 > 第11回顕微鏡レジンハンズオンセミナー 最終回

購読
Powerd By

Return to page top