Home> EEデンタル NEWS > 歯科メンテナンスに対する国の見解

歯科メンテナンスに対する国の見解

歯科医師がう蝕・歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf 

 

これは歯科界大変!(´□`;)

 

 

現状、歯石取りなどのメンテナンスを保険治療で請求している歯科医院が多いのですが、

今後定期的に患者さんを呼んでメンテナンスをして行く場合は自費治療という取り扱いになるようです。

 

メンテナンスにどのぐらいの患者さんが自費で治療を受けられるか?

元々保険治療は病気の人が対象で、健康維持・増進は保険適応外ですから仕方がない面もあります(・ω・、)

 

 

 

 

暗黙の了解で、歯科の多くはグレーゾーンで留めておく

(その方が歯科界の利益に繋がると考えている為か?)

が、

「グレーゾーン解消制度」

 

歯科のグレーゾーン ブッサ・ぶっさメスが入ると歯科界大変ですね(>。<)

 

 

  

先日もある会社の社長さんとはなしていましたが、

「歯科医師会が早目に保険治療では全ての治療がカバーされていません」

的なことを言うべきだと話していましたが、

時間稼ぎの為にわざと後だしジャンケンしているのでは?と思わせるぐらい後手後手です。

 

 

 

歯科は昔とは違う局面に完全に入っています、グレーで延々いくより、

自費治療と保険治療の境界線を明確にしてほしいと私は思っています。

 

 

 

戦後に比べ子供のう蝕率がここまで下がっており、社会的には十分結果を残しているのですから、

今回のタイミングを市場を拡大するチャンスのように捉えた方がいいと思うのですが、老兵は何を思うのか!?

 

「ピンチの時こそチャンスの芽がある」とは言いますよね!

 

 

 

 

どの道、今後の歯科界は自費治療に活路を見出すしかないのは明白なのですから。

社会保障費が国家の収入と同じなんて、普通ありえないんです(笑) 

 

もしかして、既に日本は超福祉大国!?( ̄ロ ̄lll)

 

  

 

 

個人的には頻繁なメンテナンスは必要ないですが、

6カ月~1年には1回誰かに歯の検診をしてもらった方がいいと思います。 

 

因みに私の通っている歯科医院の定期診断+歯石取りは1回:1~2万円(90分) です。

虫歯治療をしない為には、年間このぐらいのコストは必要かと思います。

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > 歯科メンテナンスに対する国の見解

購読
Powerd By

Return to page top