Home> 歯内療法日記 > MTA系シーラー

MTA系シーラー

この度、日本でもMTA系シーラーが出るそうですね。

*シーラーとは根管治療の際に詰める最終的な薬(ゴム)をとどめておく接着剤のようなものです。

 

ただ!

   

今の所、シーラーの出来が大きな成功のポイントになる訳ではありませんがヾ(´▽`)

 

 

 

垂直加圧充填など熱を加える根管充填で問題は出ないのか!?

2015 EEdental i.jpg

 (シーラーの中には熱を加えると問題のある接着剤もあります)

 

 

何社かのMTA系シーラーを使用してみましたが、熱に対しても問題ないというのが各社の回答でした。

  

 

MTA系シーラー 私の使用感は 

調度は各社で各社多少違いますが、コンテニアスウエーブでも問題ないかなと思います。

 

ただ、私の歯科医院ではデンツプライのAHプラス(レジン系シーラー)が大量にあるので医院の在庫が無くなるまではAHプラスです(笑)

 

 

症例を選んでMTA系シーラー使いますが、実はMTA単味の物性とは違いますし、

シーラーにはレジン成分が多く含まれますので根尖孔外に出た場合純粋なMTAのような生体親和性はないそうです。

*AH+などのレジン系シーラーよりも外に出たMTA系シーラーは刺激があるとの報告もあるそうです。

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > MTA系シーラー

購読
Powerd By

Return to page top