Home> 歯内療法日記 > 感染根管治療の治癒傾向

感染根管治療の治癒傾向

膿が出てきて近くの歯科医院で感染根管治療を受けたが
またすぐに膿が出てきたという30代男性患者さん。

   

レントゲンを撮ってみると

2016 EEdental UY (1).jpg

レントゲンに収まらないぐらいの大きな病変。。。

 

再治療を行った為か大きな金属の芯まで入っています。

 

とりあえず患者さんに残す方向で治療をしましょうと説明して

 

治療スタート

被せ物・土台を外すと歯の中からは膿がダクダクでてきました。

また部屋全体に充満する悪臭 

 

1回目の治療が終わると患者さんは

自分の歯から出たいた匂いと知りショックを受けていました(;・з・)

*極たまにこういった非常に匂う歯はありますし、細菌感染が原因ですがきちんと歯の中を綺麗にすれば匂わなくなるので安心してください

 

100万円の業務用空気清浄機と大量のファブリーズで次の患者さんまでには匂いを取ります。 

(匂いが残っていると次の患者さんはビックリされます) 

 

1回目の治療から2週間後

大きく腫れてきてしまったと連絡がはいりました。

フレアーアップか。。。

http://eedental.jp/ee_diary/2014/10/post-1042.html 

文献的には8.4%の確立になっていますが、

EEデンタルフレアーアップの割合非常に少なくて年に2~3人で

全体でいえば平均2%ぐらいなのですが、ゼロ%には残念ながらなりません・・・

 

とりあえず抗生剤を5日飲んでもらい腫れを引かせて、

 

その後、治療2回目

前回よりましですが、まだ膿が少し出てきます。。。
とりあえず3本の神経管のウチ膿の出ていない2本の神経管に関しては根管充填

2016 EEdental UY1  (2).jpg 
白い線が根充剤

  

術前とのレントゲンを比較すると、

2016 EEdental UY (2).jpg

膿は出る物の病変は小さくなってきているようにも見えます。

 

そこから2週間後

もう膿出ていないだろうと治療してみると!

まだ少し膿が出てきます。。。

⇒根管充填延期

   

とりあえず期間をあけてようすをみることにしました(・Д・;)

 

 

更に1ヶ月後

膿がようやく止まり根管充填

前回の治療で根の先が大きく削られていた為MTAを使用

 

根管充填から3か月後

2016 EEdental UY (3).jpg 

大きく骨が無くなっていた場所に骨が出来てきてくれている所見が見られます!(・∀´・)

 

フレアーアップが起こっても、成功率には大きく下がるということはありません。

このフレアーアップ根管治療には付きものの偶発症であり、

初診時にお渡しする歯内療法資料の中にも書いてありますので、治療を受けられる患者さんは目を通しておいてくださいね(・∀・)ノ

 

今回の患者さんも術前時に説明をしていたので、そこまで不安にならず通法通りの治療で終えることができました。

 

この後もうしばらく経過を見てゴールドクラウンを入れる予定です(∇ ̄)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 感染根管治療の治癒傾向

購読
Powerd By

Return to page top