Home> マニアックレジン > レジンで治す4/5冠

レジンで治す4/5冠

左上がなんとなく痛いという患者さん

2017 EEdental TM (1).jpg

2本の銀歯のうち痛みの種類から手前の不適合な銀歯が怪しいとふんでいるのですが、
銀歯で大きく覆われている為、レントゲンでは中の状態は全く分からず。。。(・∩・)

 

患者さんには一度外して確認する他ない、もし虫歯が大きければ神経を取ります。 

と説明し治療スタート

 

2017 EEdental TM (2).jpg

虫歯はありましたが幸い神経は出なかった為神経の保護へ
 

 

と同時にこの後どう治すか?

 

イメージで言えば「歯科医師100人に聞きました」

1、このままもう一度金属で4/5冠:50人

2、もうここまで削ったのでフルクラウン(セラミッククラウン):50人

という感じになるでしょうか。

  

ただ、今回の場合  

治療時間も十分ありましたし、

2017 EEdental TM (3).jpg

レジン充填してみました(笑)

 

術前時形態のバランスの悪い4/5冠でした(その為縁下には歯石がビッチリ・・・)

バランス良くレジンを詰め元の形状に近い形に修正しました。

 
「術前⇒術中⇒術後」

2017 EEdental TM(4).jpg

プラスチック治療 治療時間1時間半 

治療費7.5万+Tax

 

これをセラミッククラウンで治した場合:10万オーバー

(EEデンタルでセラミックで治した場合:15万+Tax)

患者さん的には【歯も大きく削って治療費が高くなる】

一方、

歯科医師は【その方がラクだし収入も増える】

 

私に経営センスがないだけと言われればそうなのですが。。。 

  

一概にどちらがベターとは言えませんが、

手間と時間さえかければこんなことが可能な時代になってきています!( ^ω^)ノ

 

次回奥の銀歯を治します。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > レジンで治す4/5冠

購読
Powerd By

Return to page top