Home> EEデンタル こだわり > 年配の患者さんの前歯の治療と 「入れ歯」

年配の患者さんの前歯の治療と 「入れ歯」

ありがたいことに

過去にかかった患者さんから「家族の治療もしてください」とお願いされることが増えてきました。
 

 

今回の患者さんは過去に私が治させてもらった患者さんのお母さん(81歳)

 

 

話を聞くと、さし歯が外れた為近くの歯科医院に行くと、

あまり説明もなく先生に他の被せ物も一気に外されたとのこと、

また仮歯を作ったがすぐに外れる。。。

  

来院して頂くと

2017 EEdental AS (1).jpg

上の前歯がない状態・・・

 

咬合面から

2017 EEdental AS (2).jpg

根管治療中なんですが、仮の蓋もありません・・・

これでは細菌が歯の中に侵入してしまいます。

 

  

咬み合わせから問題がありましたので、 

奥歯の咬み合わせを上げて、仮歯+入れ歯を改造して

 

そして今日前歯が揃いました!

2017 EEdental AS (3).jpg

術前時の歯の残り方(残存量)だと今回が最後の治療になるかと思います。

  

 

後は入れ歯(最終義歯)を作り直しておしまいです。

 

 

 

エンド専門医なのに入れ歯!?

 

年配の患者さんで特に簡単なケースには年に2~3ケース毎年作っています。

 

「治療用義歯」

IMG_0289.jpgIMG_0291.jpg

とか、

 

前歯の「入れ歯」

IMG_0282.jpgIMG_0287.jpg
入れ歯「20~25万」

 

入れ歯は親父の技工室にあった村岡秀明先生の本で勉強をしました。

  

後は、上手な入れ歯士(技工士)に作ってもらうことで、

専門外の歯科医師でも何とか咬めるものが作れています(・ω・)ノ

  

 

前歯綺麗に治ってよかったです。

2017 EEdental AS .jpg

ホント技工物(セラミック・入れ歯)は上手な技工士頼りです!(・з・)ノ

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 年配の患者さんの前歯の治療と 「入れ歯」

購読
Powerd By

Return to page top