Home> EEデンタル こだわり > ショック!! 神経を取った前歯は変色する! ⇒ 改善方法『インターナルブリーチ』 

ショック!! 神経を取った前歯は変色する! ⇒ 改善方法『インターナルブリーチ』 

なった人にしか分からないと思いますが、

前歯の神経を取ると徐々に茶褐色~グレーに変色してきます

  

また神経を取った歯に詰めてある材料によっても変色は様々です。

 

今回は私自身初白くなり過ぎてしまったケース

 

患者さんは 最近歯の変色が気になる

20代女性 主訴「前歯を綺麗にしたい」

  

高校生の時に外傷で前歯の神経を取ったとのこと

また時々違和感を感じるが痛みではない

2017 EEdental MA1 (1).jpg

真ん中の歯2本というのは、人に与える印象を決める歯です。

この歯2本が左右対称(形・位置・色)であるほど美しく感じます

 

 

ですので、

特に中切歯(真ん中の歯)の治療は非常に重要で難易度も高い治療になります。

 

 

主訴の歯を裏から見ると

2017 EEdental MA1 (2).jpg

金属が入っており、

この金属が歯にグレー感と暗い感じを与えています。

 

レントゲン

2017 EEdental MA1 (3).jpg

高校当時の治療なので神経管も太かった為か、歯根吸収を起こした為か、

根管内に死腔がみられます。

 

今回の歯に関しては基礎の根管治療から治療をスタートしました。

2017 EEdental MA1 (4).jpg

 

その後、インターナルブリーチ(ホワイトニング)をしたのですが・・・

予想以上に歯が白くなってしまった為に、逆に1本だけ歯が白い状態になってしまいました。

 

そこで急遽、他の歯のホームホワイトニングもしてもらい

全体的に白くして調和をはかることにしました。

 2017 EEdental MA1 (5).jpg

だいぶ目立たないようになりましたヽ(・ω・)ノ

 

インターナルブリーチはやってみないとどこまで白くなるか分かりません。

あまり白さが改善しない人もいます

 

今回のように歯が多く残っていれば、大きく削らずこのような修復法を選ぶのも1つです。

ただ、高い審美性を求められるとこの方法は選択しない方がいい場合があります。

 

 

今回の白くなり過ぎたケース私自身も初の経験で、こんなこともあるんだなといい経験をさせてもらいました!!(ノ ̄ー ̄)

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > ショック!! 神経を取った前歯は変色する! ⇒ 改善方法『インターナルブリーチ』 

購読
Powerd By

Return to page top