Home> 歯内療法日記 > 今私に出来る根管治療

今私に出来る根管治療

患者さんは中部地方から関東に引っ越しをされた方で

現在通っている歯科医院の歯内療法専門医に2回治療をしてもらうも

この歯はもう抜歯しかない」と言われ、

  

何とか歯を残せないかとEEデンタルへ

   

術前時

2018 EEdental YK(1).jpg

近心・遠心、根分岐部に病変が見られます。

 

専門医といっても同じ術式をとる訳ではありませんが、

前の先生は隔壁などしないんですね。。( ̄。 ̄;)

 

 

 

患者さんは私にやるだけやって欲しいということで、

治療スタート

*私は、折れていない、ぐらぐら過度に揺れていなければ私は保存処置を行います。

 

まず1回目に行ったのは隔壁、GPの除去

2017.9.27.jpg

隔壁は治療中、治療と治療の間に菌が入らないようにする治療の基礎工事です。

(穴の開いたコップに水をそそぐようなものです・・・)

また、GPの除去は汚染された人工物を除去して洗浄効率を上げる為です。

 

で、

  

治療回数2回

違和感も減ったことから、もう一度徹底的に根管洗浄を行い⇒根管充填

2017.10.11.jpg

4根管  

 

治療後1カ月、今までの違和感も消え快適!とのこと

  

今月に入り【3か月後のレントゲン検診】

2018 EEdental YK.jpg

おぉ~~、わずか3か月でだいぶ骨が出来てきてくれています!

 

3か月でこの雰囲気であれば抜かずにすみそうですね(  ̄ー ̄)ノ

  

 

歯内療法専門といっても腕、能力値はバラバラなので、

A先生が無理と言った歯でもB先生なら残せることが可能な場合があります。

 

逆に言えば私が無理と判断した歯でも能力値の高い先生が行えば治る可能性もあります。

*専門医でみた時に私はそこまで能力値が高い方ではありません。(たぶん平均的)   

 

もう3か月ぐらい様子をみて、かかりつけの先生にクラウンを入れてもらいます。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 今私に出来る根管治療

購読
Powerd By

Return to page top