Home> 歯内療法日記 > 歯の先の膿(根尖病変)が治る歯/治らない歯

歯の先の膿(根尖病変)が治る歯/治らない歯

定期健診に来て頂いた患者さん

2018 EEdental OK(1).jpg

左下の樋状根は綺麗に治ってくれて症状も無くなりました!

 

ただ・・・

 

転院前に数カ月かけて治療したという前歯、

 

転院時に治療した直後であった為、治る可能性もあるかもしれないということで、

前歯の1年後のレントゲンも撮ってみたのですが。。。

2018 EEdental OK(2).jpg

病変がはっきり現れはじめました。

 

患者さんには前回の写真より悪くなっている可能性が高いことを説明して

患者さんも治しておきたいとのことで、

 

次回、治療時間を2時間頂き、「1回法」で治すことをお話しました。

 

患者さんは、「あれだけ時間をかけて治療して治らなかった歯を1回で!?」

とびっくりしていましたが、根管治療は回数/期間をかければ治るものではありません。

 

歯の中の掃除がきちんと出来れば1回でも治るものは治ってくれます。

 

逆にいえば、

私は何度も治療する方が細菌感染の機会が増えてしまうので、

十分な時間の元、少ない回数で治療した方がいいと思います。

(保険治療の場合、安すぎる治療費の為どうしても回数がかかってしまうのは仕方がないとは思います)

 

根の病気を『なるべく少ない回数』で治したいのであれば、

一度歯内療法専門医に相談された方がいいと思います!( ・ ε ・ )ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 歯の先の膿(根尖病変)が治る歯/治らない歯

購読
Powerd By

Return to page top