Home> マニアックレジン > 13歳の女の子の虫歯治療

13歳の女の子の虫歯治療

 昔友人に

突き詰めればどんな分野の仕事も奥が深い

といわれましたが、

虫歯治療も例に漏れず、

メチャ奥が深いですし、人の体を治すという行為の限界も感じております。。。

 

100%のハッピーは存在しないのは分かっておりますが、治療する限りは出来るだけのことをしたいと思っています。

 

 

患者さんは13歳の女の子

虫歯が多くかかりつけの先生から、これは専門の先生に診てもらった方がいいとのことで来院

2019 EEdental UM (1).jpg

4本の前歯に第・小合わせて9か所の虫歯。。。

 

ご両親に今の年齢からしてなるべく神経の保存を行いましょうということで治療スタート

 

セパレーターを用いて、フロアブルで充填

最近は前歯の歯と歯の間の虫歯は殆どセパレーター+フロアブル使っています。

このほうが段差なく短時間で詰めることが可能です!

 

術前⇒術後 レントゲン

2019 EEdental UM (2).jpg

かなり歯髄(神経)に近い状態でしたが、歯髄保存を行いました。

 

この後は神経の経過を見ていきます。

 

最近、同県の先生からご紹介を頂けますが、かなりプレッシャーが・・・(笑)

大体、紹介ケースは難症例。。。

 

専門なのでそれを治すのが仕事といえば仕事!! 

出来る範囲で頑張らせて頂きます!m( _ _ )m

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 13歳の女の子の虫歯治療

購読
Powerd By

Return to page top