Home> マニアックレジン > 中切歯の治療は特に気を使う

中切歯の治療は特に気を使う

昨日はご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

今日から通常診療を行います。 

 

朝起きると、目のピントが合わずテレビの字もボケて見えると必ず30分以内に偏頭痛が起こります。

幸い昨日はすぐに予防薬を飲んだので前回のような嘔吐をするまでにはならずにすみました。

 

なるべく体調管理には気をつかっているのですが、いつ出るか分からない偏頭痛にビクビクです。。。

 

さて、

 

以前、側切歯にセラミッククラウンを入れさせてもらった患者さん

前歯が気になるので治療してほしいとの依頼

 

術前時の状態 

2019 EEdental HE (1).jpg

過去のレジンの縁に着色が付いてしまったのと

歯ぎしりによって歯がすり減り透き通って見えています。

 

人の歯の見た目はこの2本がほぼ決めるので、ここの2本は綺麗に治したい所  

レントゲンを撮ると、かなり昔に治療されたようで

2019 EEdental HE (2).jpg

ピンを用いたレジン充填がしてあり、何度もレジン充填をした痕がみられます。

昔はレジンの接着の補強の為に金属のピンを歯の中に打ち込み、

その周りにレジンを盛っていました。

 

患者さんはなるべくなら被せず治療したいとのことで、  

「なんとかレジンでやってみましょう!」と説明し

 

治療すること2時間

2019 EEdental HE(4).jpg

欠損部分が大きかったこともあり、充填には非常に時間がかかりました。

レントゲン

2019 EEdental HE(5).jpg

たまたまいい感じで幅径が合ってくれました。

  

治療している最中も、このままセラミックで被せる方が一般的な治療法なんだろうな・・・

と思いながら自問自答して治療していました。

 

まぁ、EEデンタルの売りは先生方が嫌がる治療範囲を拾うニッチな分野なので、

歯科医院を選べばこんなこともできますよ(笑)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 中切歯の治療は特に気を使う

購読
Powerd By

Return to page top