Home> 歯内療法日記 > 水酸化Caの押し出し根管治療

水酸化Caの押し出し根管治療

以前治療させて頂いた患者さんが他の部位のお困り事で来院されたので

過去に治療した歯のレントゲンを撮らせて頂きました。

 

術前

2021 EEdental KH (1).jpg

奥歯2本に根尖病変があり、奥歯の方は大量の水酸化Caが押し出されています。

 

感染源は歯の中にあり、根尖病変内に人工物突っ込んでも治らないと思うんですけどね・・・

 

とりあえず、根管内を徹底的に清掃

2021 EEdental KH (2).jpg

一度外に押し出された人工物は根管治療では除去できません。

  

  

手前の歯もかなり大きな病変が確認できるので根管治療を行いました。

2021 EEdental KH (3).jpg

口蓋根はかなり太く削ってありましたので根管充填にMTAを選択  

 

で、

 

先日来院された際に撮らせてもらったレントゲン

2021 EEdental KH (4).jpg

綺麗に治っているように見えるのですが・・・

7番の根尖あたりは何かモヤモヤ!?

 

  

個人的な意見ですが、たぶん根尖部には造影性が無くなった水酸化Caが残っているような気が・・・

 

抜歯をさせてもらい病理切片をとれば正確な答えが出るんでしょうけど、問題ない歯にそれはできませんね。

 

 

水酸化Caの押し出し根管はなんとなく綺麗に治りずらいなぁ~

というのが私の感想 

またお前か・・・ - EE DENTAL_Blog

  

水酸化カルシューム 貼薬剤 まとめ (根管治療・歯内療法)押し出し禁止派 - EE DENTAL_Blog

 

 

痛みもなく問題なく咬めているのでこのまま使ってもらいますヾ( ̄∇ ̄)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 水酸化Caの押し出し根管治療

購読
Powerd By

Return to page top