Home> EEデンタル こだわり > 国による医療基準

国による医療基準

おもて先生のブログに面白い記事が

http://blog.livedoor.jp/omote_dc/archives/34359758.html

 

 

日本人は赤ひげ先生というものも好きですね。

ただ、リアルには「医者にも生活があるちゅうねん!」とはなりますが(´-ω-`;)ゞ

 

 

この前私もバリに行った特に現地に住む友人に

「こっちの歯医者はすぐ抜く」

と言われました。

 

どうやら、C3の神経にまで虫歯が達した状態の歯は抜歯のようでした(´・ω・`;)

 

C3と言えば、私の専門分野で根管治療をして歯を保存できる歯です。

 

ただし、インドネシアでは抜歯をしてしまうそうです(ノω< ;) アチャー

 

昔から私が治療をさせてもらっていた友人です、

歯の治療法はイメージ出来ていたと思いますが、

中等度の虫歯=抜歯

これにはビックリしたそうです。

 

 また、抜いた場所は抜きっぱなしだそうです。

 

笑ってはいけないのですが、友達の嫁さん(外国人)が歯を抜いた当日、

診療室からガーゼも咬ませずそのまま帰らされるので、口元から血がダラダラ漏れながら帰ってきた。と

 

ガーゼ咬ませるのはそんなに手間かからないと思うのですが・・・=( ̄。 ̄;)

 

 

インドネシアには国民皆保険のようなものはありませんので、

病院という所はどうしようもなく悪くなったらかかる所のようでした。

 

ですので、虫歯に関してはすぐに抜歯になるのですが、

歯周病に関しては病院に行かない分、抜歯は行われませんヾ(;´▽`A)

 

歯周病の歯は最後はぐらぐら揺れ勝手に抜けてきますから、本来の姿がそこにはあります。

 

日本では重度の歯周病であれば、骨を守る為に早目に抜歯が行われインプラント治療が行われます。

 

たぶん、インドネシアではなぜ使える歯を抜くのか!?o( ̄Д ̄o)

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

インドネシアで歯科事情を聞いていたら、ホント国によって医療というのは違うのだなと思いました。

各国で色々事情がありますから、3人同時に診療する国があっても別に不思議とは思えなくもなっています(笑)

 

 

 

また、数千円ですぐに治療が受けられる日本の制度というものも素晴らしいと思いました。

今の患者さんの悩みは「歯科医院が多すぎてどこに行けばいいのか分からない」という世界的に見ても贅沢な悩み

 

昔読んだ本には病院選びは

1、アクセス(どれだけ通いやすいか)

以前AAEで話したコーディネーターの方は専門医にかかる為に車で片道80キロの移動を「近くに専門医がいて良かった」と( ̄‥ ̄)

2、コスト(自分に支払える治療費の病院)

*海外のことですから、同じ処置でも病院によって治療費が異なります。

3、クオリティー(治療の質ですね)

このどれか1つを重視して病院選びをするそうです。

 

 

日本はと言うと、

アクセス:たぶん80%ぐらいの方は車や電車で20分も移動すれば1件は歯科医院が出てくるのではないでしょうか?

コスト:健康保険がありますから、海外の治療費の1/10~1/20で治療は受けられます。

クオリティー:保険制度の建前は「どこの病院でも同じ治療が受けられる」です。

 

ですので、日本では海外に比べるとスタート時点ですでに優遇されていることになります。

 

 

 

海外で色話を聞くと、

医療に関して日本人は恵まれていることに気がついて欲しいなとも思いました。

 

 

 

ただ、年々増え続ける医療費の中で、

75歳以上の高齢者が37兆円の医療費の3割近くを消費してしまっている実情

などの問題がありこの先も続けていけるのでしょうか!?

また、歯科の医療費はここ20年横ばいなのですが、

薬局調剤医療費は、平成7年の1兆2,662億円(国民医療費の4.7%)から平成18年の4兆7,061億円(同14.2%)まで急増している。

との報告もありますから、ここ10年で日本国民は膨大な薬を消費しているのでしょうね。

 

確かに震災の時に思ったのは、日本の長寿を支えているのは「薬」だなとも思いましたが、

この薬科の伸びは異常ですよね(p・Д・;)

(それを処方しているのは医師、歯科医師なんですが・・・)

 

 

 

 

ホント、抜本的な改革をしないとこの先破綻は目に見えている気が私はします。

(個人的には「死」に直結しないような所からそぎ落としていく方向でいいのでは!?と 虫歯で人が死ぬ確率なんて交通事故の何万分の1ですからねぇ~)

no.jpg

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 国による医療基準

購読
Powerd By

Return to page top