Home> マニアックレジン > ここまで大きく前歯が折れても神経の保存は可能なのか!?

ここまで大きく前歯が折れても神経の保存は可能なのか!?

以前前歯が折れて治療した女の子

EEdental hir (4).jpg

http://eedental.jp/ee_diary/2013/06/post-792.html

 

 

 

先日診療が終わろうとしていた所に、電話があり、

「先生、すみませんまた子供の歯が折れてしまいました・・・」

 

 

「えぇ~」ヽ(- Д - ;)

教科書的には転んだ際に受け身がとれない人は同じよに前歯を折ると聞いてはいましたが、

私自身2回目の経験となりました。

*以前勤務医時代、自転車で転んで同じ場所を2回折った人はおられました。

 

 

また、お父さんに、先生今回は

「歯茎近くまで折れてしまって、赤い神経も見えているのですがどうしたらいいですか?」

と、

 

 

実際、女の子はEEデンタルから300キロ以上離れた所にお住まいだったので・・・

 

「大きく痛んでなければ、何もせず明日来てください」

 

 

で、翌日診させてもらうと、

 EEdental hir (6).jpg

 

前歯2本が大きく無くなっています( ;ノ´Д`)ノ

 

ただ、前回私が詰めた前歯のレジンが半分近く残っていることにもビックリ

(普通は歯とレジンのさかえめで取れてくるのですが、かなりうまく接着できていたのでしょうか)

 

 

ただ、今回はかなり大きく歯が無くなっているので、

EEdental hir (7).jpg

あらら、神経が丸見え。。。(゜Д゜;)

 

 

お父さんは可能な限り神経を残したいとのこと

 

 

ただ、このぐらい歯が無くなっていると接着面積の問題から

神経を取って歯の中から支柱を作り被せ物で歯を作るのが一般的なのですが。。。

 

 

 

私も10歳の女の子なので神経は残したいので、レジンの接着力を頼りレジンで行くことにしました(`・∀・)ノ

ただ、出てしまっている部分の神経の処理はしないといけなかったので、

神経に関しては一部取る「断髄」で治療を行うことにしました。

 

術後

 

EEdental hir (8).jpg

向って右側の前歯は殆どレジンだけで作っていますφ(・ω・` )

 

この先長期的に神経が保存できるかどうかは、経過を見て行く必要があります。

 

 

 

今度は転んでも手をつく練習をしてね!(^ω^ )/'''

EEdental hira.jpg

Index of all entries

Home> マニアックレジン > ここまで大きく前歯が折れても神経の保存は可能なのか!?

購読
Powerd By

Return to page top