Home> マニアックレジン > 虫歯にも見える前歯の着色(レジン)

虫歯にも見える前歯の着色(レジン)

前歯に黒いものが見られると、

 

「えっ!虫歯!?」(;ω; )

と思われてしまうかもしれません。

EEdental ma (1).jpg

 

また歯と歯の隙間にレジンを詰めて、長期間経過するとレジンの宿命である変色が見られるようになってきます。

 

 

ただ、 『1度目の前歯の虫歯治療で将来が決まる!』でも書いたように

手間がかかっても最初に裏側から詰めればこのように見えることはありませんが、 

今回のケースは既に表側から削ってあるので、その部分からのアプローチになりました。

 

 

前歯の問題点は

・レジンの変色

・レジンと歯の段差に黒い着色

・レジンの中に虫歯(レントゲンで確認)

でした。

 

前回の治療後長期間経過していたのでやり代えることになったのですが、

患者さんの歯は黄色と白色の帯があり、この部分をどう表現するかがカギになりました(*・ω・)

 

 

治療個所は全部で「11か所」

 

EEdental ma (3).jpg

黄色と白の帯を手持ちのレジンで表現してみました。

(黄色:サービカル色、白は乳歯色 どちらもクラレのマジェステーLV)

 

 

完全な色調再現とはなりませんでしたが、術前に比べるとかなり改善できたので

患者さんにも納得してもらえました( ̄ー ̄ )

 

 

注意1)、因みにこのような難しい色調再現を希望されれば、歯の表面を1層削ってセラミックのラミネートベニアの方がベターだと思います。

 

注意2)、今回、患者さんは1番目になるべく削らずにしたい、2番目として術前より綺麗になればOKということで治療を行いました。

(これが、審美面重視であれば治療はラミネートを進めるケースです)

 

 

 

前歯の色合わせはホント直感頼りです!!・∀・)・∀・)・∀・)`∀´*)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 虫歯にも見える前歯の着色(レジン)

購読
Powerd By

Return to page top