Home> 歯内療法日記 > 感染根管が治る! (確率的には70%ぐらい)

感染根管が治る! (確率的には70%ぐらい)

3年半前に上げた動画「感染根管治療の流れ」

 

 

かなり問題の大きかった歯ですが、見事に治癒所見に変わってきてくれています。

EEdentalso.jpg

ホント根の治療は1回目に誰に治療してもらうかで、歯の寿命が大きく決まる と感じています。

 

今回のケースはたまたま上手く行きましたが、再根管治療の予知性の低さは・・・

未来永劫ずっと続くでしょうね(´Д`。)

 

また感染根管の治癒率は個人的には7割前後(外科的歯内療法まで入れれば8割前後)のように感じています。

(根管治療だけで9割治せる先生もいますが、私からすれば「ネ申」ですm(_ _)m)

 

ただ、これもからくりがあり、今回の動画のような複数問題がある歯は予後が当然悪いですから、

こういった難しい治療に手を出さなければ、相対的な成功率は上げることができます(笑)

 

今回のケースも術前に、大きな問題がたくさんある歯であると患者さんに説明して

患者さんが治療にかけてみたいとのことで治療を行いましたd(・ω・´)

 

 

 

 

根管治療はホント奥が深い!(◎ー◎;)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 感染根管が治る! (確率的には70%ぐらい)

購読
Powerd By

Return to page top