Home> 歯内療法日記 > 湾曲・石灰化・5根管という難易度の高い根管治療(抜髄)

湾曲・石灰化・5根管という難易度の高い根管治療(抜髄)

急に痛みがでてしまったという銀歯

CI3.jpg

どうやら奥から2本目の大臼歯が原因のようです。

 

 

ただ・・・

神経管がかなり細くなっており、難易度が高そうな歯

 

 

大体50歳を越えると多くの方の神経管には石灰化が起こりますので

特に珍しいものではないのですが、術者は大変です(p・Д・;)

 

午前中に

EEdental na1.jpg

何とか5根(MM根含む)を拡大&根管充填まで行えました( ・3・)v

治療回数2回 期間1週間

  

 

いやぁ~、かなり細くて曲がった根管だったので、ファイルが折れないかヒヤヒヤ(゚ω゚;A)

根管は、ハンドKファイル、ボルテックス#15、プロテーパーネクストX1,X2

 

 

さすが、4世代目、5世代目のファイル、彎曲根管に強い!!

レントゲン以上にハンドファイルは湾曲しており、しかも細くて、、根管数が多いと

かなり高いハードルの連続でした!φ(・ω・` )

 

 

 

こういう風に綺麗に治療できると気持ちいいですね!(^ω^ )/'''

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 湾曲・石灰化・5根管という難易度の高い根管治療(抜髄)

購読
Powerd By

Return to page top