Home> 歯内療法日記 > 前歯の歯茎から膿が出る 感染根管治療

前歯の歯茎から膿が出る 感染根管治療

何度も根管治療するも膿が出てくるという患者さん

2015 EEdental og.jpg

黄色い丸の部分を押すと膿がダクダク・・・

 

歯科医院にかかると「抜歯した方がいい」とのこと

  

一見健康そうな歯にみえるのですが、何度も根管治療がしてあり、

 

レントゲンを撮ってみると

2015 EEdental og (2).jpg

 

うわっ、かなり大きく骨がなくなっています(p・Д・;)

また何度も治す為に歯の中をゴリゴリ削ってしまったので、詰めてあるゴム(白い線)もかなり太い状態です・・・

 

2本のうち右側の歯に関しては外傷の影響か歯頚部に外部吸収(歯が溶ける)まで起こってしまい

歯の中との交通が疑われます。 

患者さんには、

「かなりハードル高い治療ですけど、駄目もとで一度根管治療やってみたら!?」( ̄Д ̄)

 

根の専門としてはこういう難しいケース是非ともトライしたいケース!(笑)

 

治療を開始すると案の定、外部吸収で歯の側面に穴が・・・

この部分から唾液と共に細菌が歯の中に侵入してしまうので、まずはこの部分の穴埋め

2015 EEdental og (4).jpg

黄色い丸の白い部分が穴埋めをしたMTA

*基本的に私は後発品のMTA(ジェネリック)は信用していませんので、値段が高くても世界一信頼性のあるデンツプライのMTAを使用しています(・ω・ )

 

  

その後、3度目の来院時には膿も止まり根尖が#130(1.3mm)だったのでMTA根管充填

2015 EEdental og(5).jpg

根の先端はおおよそ短径で0.3mm程度ですが、過去の根の治療で4倍近く大きな穴になっていました。。。( ̄ー ̄;)

 

個人的には根の先はどんなに削っても治らないと思います。

(むしろ削っちゃダメ!)

  

そして昨日が土台とレジン充填の日で詰め物をした後にレントゲンを撮ってみると、

2015 EEdental og(3).jpg 

ん? ( ゜ ▽ ゜)

 

骨出来てきていない?

(黒い部分が小さくなってきている)

 

治療を開始して3か月(来院回数4回)ですが、若干良い傾向が出てきてくれています。

 

 

後は、定期的にレントゲン審査をして骨の治りを診て行きます!

 

これだけ短期間で膿も止まり、骨が出来てきてくれているので少し安心していますがヾ( ・∀・)/

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 前歯の歯茎から膿が出る 感染根管治療

購読
Powerd By

Return to page top