Home> 院長の趣味の世界 > 木材ショールーム

木材ショールーム

ここ最近毎週のように打ち合わせです。

  

昨日は木材のショールームに行ってきました。

http://www.mokuzai.com/

(因みに化粧板よりむくの木を考えています)

 

色々な木材が置いてありますヾ( ・∀・)/

z2.jpg

凄く綺麗です。

 

 

木材に関してはインターネットで知った程度で、知識ゼロ

木も経年で色が変わるのですが、どのぐらいでどの程度色が変化するなど教えて頂き非常に為になりました。

  

色々木材があり過ぎて1時間半近く木を見てコメントを貰って、

 

中でもいいなと思ったのが、「アッシュ」の熱処理加工したフローリング

因みに天井は「レッドシダ―」を持ってくるので色の相性の良いものをチョイス!

z1.jpg

この色味と木の表情が好き!( ´ 3 ` )~♪

 

話を聞くと、どうやらアメリカ産のアッシュとインドネシア産のアッシュは同じ木もでも木目の雰囲気が大分違うようなのです。

  

木も育った環境によるところが大きいようです。

(人間も環境因子はその人の構成に大きく影響しますしね^^;)

 

  

実は「くるみ」(日本産)の木の木目、色味も好きだったんですが、

日本産は希少価値が非常に高くマホガニーに近い値段と聞き断念・・・

 

「さくら」(日本産)もアメリカ産などのチェリーに比べ非常に落ち着いた色で好きなのですが・・・

床団には適さない(熱処理していない為)断念

  

その他玄関付近の壁材の木も見てきましたが、

今流行りの「レッドシダ―」これは白っぽい色から黒が濃い色までランダムな感じになり非常にいい感じなのですが、

玄関周りに使うと派手な家の印象になるので、落ち着いた玄関周りにはナラの木がいいかなと考えていたのですが

 

実は「レッドシダ―」の節のある部分(節が多い)だけ選択すると木の色目に大きな変化が出ず、

壁の色にも統一感が出てきて、しかもナラより濃い木目になるので、設計士さんとこれは使えるね!と

  

ホント節がいいアクセントになりますし、節なしより安く済みます(笑)

 

 

 

帰りがけに、お茶を頂いた所のくるみの木のボールに

z3.jpg

くるみと色々な木材

  

いやぁ~、センス激よろし!ヾ( ◕ฺ∀◕ฺ)ノ

 

 

 

因みに写真のクルミはシュールーム内で好きなだけ食べることができ、テーブルの上を散々汚して帰ってきました(★。★)

 

 

見積もりがまた出るそうなのですが、どうなる我が家のフローリング!

(良いように書いていますが、普通の一軒家です。 予算内で好きなだけこだわる所存であります!)

 

 

この後、

TOTOのショールームにトイレを見に行ったのですが、全く興味がなく。

「予算内で買えるものでいいよ」

で帰ってきました(笑)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 木材ショールーム

購読
Powerd By

Return to page top