Home> マニアックレジン > 虫歯の進行

虫歯の進行

先日私が充填したレジンのステインを虫歯だと判断され

削られてしまうという出来事が立て続けに2件起こってしまいました。。。( - ω -;)

  

個人的には咬合面のステイン程度のものなら

私は治療しないのですが、積極的に削る先生には要治療に思えてしまうのでしょうか・・・

  

ちょっとショッキングなできごとでした。。。(・д ・;

 

 

やはり裸眼より拡大視野で診断・治療を受けるのは非常に大切さを痛感しました。

 

 

  

さて、その虫歯なのですが私は患者さんに虫歯が見つかると、

・治療した方がいい

・治療しなくて大丈夫

というコメントをいうのですが、

実際治療する・しないは患者さんの決めることであると思っています。

 

 

ですので、

私が治療した方がいいと判断しても患者さんは治療を受けない患者さんもおられます。

 

 

ただ、そういった歯・・・

2016 EEdental IN.jpg

かなり進行してから来られても。。。

(これも典型的な横向きの親知らずの悪影響) 

 

「時すでに遅し、抜歯しかないよ。。。」

(基本的には私は怒ったりはしません。怒ってどうかなる問題ではありませんしね)

 

ということもありますので注意してくださいね。

 

 

30歳過ぎた方の虫歯は 半年程度ではまず変わりませんが、

数年放置するとこのようになってしまうこともありますのでね(・ д・;)

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 虫歯の進行

購読
Powerd By

Return to page top