Home> マニアックレジン > 「職人」or「芸術家」

「職人」or「芸術家」

面白い記事を見つけました。

http://www.yamato-seitai.net/5_Benkyo-Kai/6_Hojo/6A_Rikutu/2_shokunin.html 

 

そこに書いてあったのは、

依頼者の要望に応えることよりも、自身の技術の完成を優先し、その技術を高く買ってくれる人を対象とするわけです。これを施術に当てはめれば、特定の技術に精通し、その技術を欲する人を特定の施術のみを行う人は「芸術家」の側に属し、逆に患者さんの要望に対してあらゆる方法で答えようとする人は「職人」に属するといえます。この区分は単純で「自分が先か相手が先か」によって決まります。

 

 

この定義でいくと私は「芸術家よりの職人」になりますね(´-ω-`;)ゞ

 

 

ただ、職人、芸術家の前に私は『生業』というのがしっくりきます(笑)

 

そんな生業歯科医師の最近の1ケース

2016 EEdental Y Y (1).jpg

何本治療したか分かりますか?ヾ( ・ω・)ノ

*答えはまた後日

 

 

以前書いたブログ 

http://eedental.jp/ee_diary/2015/04/post-1151.html 

 

「機能的なものこそ美しい」

「美しきもののみ機能的である」

という言葉の意味を少しずつ考えております。。

  

たぶんもっと奥の深い言葉なんでしょうが、自分なりに一生かけてこの言葉の理解はしたい所です( ・∀・)ノ

  

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 「職人」or「芸術家」

購読
Powerd By

Return to page top