Home> 歯内療法日記 > 歯根破折にも思えた大きな根尖病変 感染根管治療

歯根破折にも思えた大きな根尖病変 感染根管治療

腫れてきた為、切開をして塗り薬を塗ったがまた腫れてきて

再び切開をして膿を出したがまた同じように膿んだとの患者さん

また日常痛みもあり特に咬むと痛い。

  

口の中を見るとイボのようなフィステルが、

2016 EEdental NT (3).jpg

 

レントゲンを撮ってみると

2016 EEdental NT (1).jpg

一番奥の銀歯の神経が死んでいるのか大きく骨が無くなっています( -`ω-)

 

この骨の溶け方は歯が折れている所見に非常に似ており、

「もしかしたらこの歯折れているかも!?」

と術前に説明をして、

患者さんの希望としては「残すトライしてみたい」

とのことで治療を開始!

 

神経管を見ると神経が既に死んでおりそこに感染が起こり腐敗臭がする。。。

 

治療3回目には

「かるくうずくけど、普段は痛まなくなった」

とのことで治療3回目に根管充填

 

今月1年予後で来てレントゲンを取ると

2016 EEdental NT (2).jpg

病変も消えビッチリ骨出来てくれたね!(・∀・)

  

術前時折れていたと思われた歯なんですが、

実は神経が死んでそこに感染が起こり骨が大きく溶け膿が出ていたようです。

 

今の医学では歯が折れているかの診断はできません。

レントゲン像から歯を取り囲むような所見があれば折れているかも!?と

推測しますが、それはあくまでも推測の範囲になります。

 

今回のケースはたまたま非常に綺麗に治ってくれたケースです(・ω・)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 歯根破折にも思えた大きな根尖病変 感染根管治療

購読
Powerd By

Return to page top