Home> 歯内療法日記 > 親知らずの影響で大きな虫歯⇒神経が死ぬ(ネクローシスパルプ)

親知らずの影響で大きな虫歯⇒神経が死ぬ(ネクローシスパルプ)

患者さん自身では健康な歯だと思っていたのですが、

親知らずを抜いた際に先生から大きな虫歯があると言われた患者さん

2017 EEdental HM0 (1).jpg

親知らずの影響で大きな虫歯ができ、知らない間に神経が死んでしまっています。

また手前の歯の黄色○の部分は歯に穴が開いており、根の先にも感染が見られます。。。

 

非常に難しい状態の歯でしたが、保存治療を行いました。

2017 EEdental HM0 (2).jpg

一番奥の歯は遠心側の虫歯治療を行い、その後3mmの穴から根管治療

奥から2番目はパーフォレーションリペアを行い、手付かずであった神経管を処理

 

そして、6カ月経過後

2017 EEdental HM0 (3).jpg

問題なく経過しており、この状態であれば、

2017 EEdental HM0 (4).jpg

かかりつけに仮歯から本歯を作ってもらうようにお話させてもらいました。 

 

かなり難しい治療でしたが、何とか保存ができそうです。

 

この後1年予後まで経過をみて終了となります!

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 親知らずの影響で大きな虫歯⇒神経が死ぬ(ネクローシスパルプ)

購読
Powerd By

Return to page top