Home> マニアックレジン > 前歯のブラックトライアングルをレジンで修復

前歯のブラックトライアングルをレジンで修復

先週の1ケース

成人矯正や歯周病になると目立ってくる前歯の隙間

2018 EEdental H .jpg

この黒い三角形を「ブラックトライアングル」といいます。

 

私は基本的にブラックトライアングルは生体の経時的な変化(加齢現象)

だと思っているので、『治療は何もしない』というスタンスなのですが、

  

 

写真の患者さんはまだ30代の女性ということもあり

「何とか見立たないようにしたい」とのこと。

  

よく歯を見ると側切歯(2番)の形状に凹みが見られ

それにより大きな隙間に見える。

 

他にも隙間はあるがここが一番気になるなら

ここをやってみましょうと話し

 

治療1時間(顕微鏡レジン治療)

2018 EEdental H (1).jpg

フロスも引っかからないように隙間にレジンを詰め修復!

右上1遠心歯頚部

右上2近心歯頚部

 

で、多少クリーピングしてくれないかな・・・

と淡い期待・願いをしております(・人・) 

 

その他の方法に、 

大きく削ってオーバーカウンターでセラミックを入れる方法もありますが、

私はあまりお勧めしていませんね。

 

一番大きな理由に

【審美治療】を行うには『歯の寿命が減る』
という部分です。

   

  

今週最終研磨・チェックをして終了となります(  ̄ー ̄)ノ 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 前歯のブラックトライアングルをレジンで修復

購読
Powerd By

Return to page top