Home> 歯内療法日記 > 外部吸収治療から12年

外部吸収治療から12年

開業してちょっとした頃に来院された当時30代の患者さん

病院に務められてそこの口腔外科で11年前に抜歯宣告を受け

EEデンタルに来院された方

  

「原因不明の外部吸収ケース」 

 

歯の中からと外科処置を併用させてもらい保存処置を行いました。

 

その時の治療動画  

何故か口蓋根が丸々吸収してしまっており、吸収部分から排膿

  

 

1年後膿も止まり骨もしっかり出来ていたのですが・・・

 

 

2020年

「また依然と同じ感じになってきた」と連絡があり

2020 EEdentalTNa.jpg

レントゲンを撮らせてもらうと、2008年の初診時と同じ感じに・・・ 

 

近医の先生に抜歯した方がいいと言われており、最後に確認したいと来院されました。

 

歯肉の状態や膿の状態、歯の吸収形状から、私も「抜歯した方がいい」と判断させて頂きました。 

患者さんには「治療を行い10年持ってくれた」と言われましたが、

ホント、歯の保存は難しいとつくずく感じる。。。(>。<)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 外部吸収治療から12年

購読
Powerd By

Return to page top