Home> EEデンタル こだわり > 前歯の虫歯治療

前歯の虫歯治療

あっという間に1月も終わりですね・・・

 

 

今回はちょっとレアケースを

患者さんは30代男性 前画の虫歯治療を希望

 

前歯の治療の際歯の表面がステインでかなり汚れていたので、

虫歯の歯の前後の歯をPMTC(ゴムのカップで磨く)すると

 

2021 EEdental bm (1).jpg

メチャ綺麗な白い歯が出てくる。

 

なぜステイン除去などの掃除をするかというと、レジンを詰める色を決める為

 

ステインの歯の色を選ぼうをとすると茶色に近い色を選択になってしまいますが、

基本的には本来の歯の色を基準とするので、汚れを取り色のチョイスを行います。

 

前歯の歯と歯の間の虫歯を綺麗に治療するためには、口蓋側(歯の裏側)からが大原則(*)

*誰も言いませんが、唇側のエナメル質が1層残れば裏からOA2 or OA3を詰めればほぼ色合います。

 唇側から削ると、レジンの変色が将来的に起こり患者さんの審美性が・・・

 

アイボリーのセパレーターで開き、カリエス除去後OA3を充填!

 

 

しかし・・・

左右でここまで色の差があるとあしゅら男爵(マジンガーZ)

になるので、レジンを詰めた後反対側の3本もPMTCを行いました。

術後

2021 EEdental bm (2).jpg

こんな感じで白い歯が出てきました(笑)

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 前歯の虫歯治療

購読
Powerd By

Return to page top