Home> 歯内療法日記 > クラックによる神経の歯

クラックによる神経の歯

患者さんは40代女性 

3カ月前から歯茎が腫れ、歯茎から膿が出てきている。

近くの歯科医院で見てもらったら歯が折れている可能性が高く抜歯とのこと

 

レントゲンを見ると、

2021 EEdental IK (1).JPG

  

生活歯であったが、噛み合わせからクラックが入り神経が死んでしまった歯と推測

 

治療をさせてもらうと、歯髄に達するクラックと過去の治療での露髄痕が見られました。 

2021 EEdental IK (3).jpg

 神経が死んでしまった理由は、

1、クラックによる歯髄感染

2、過去の大きな虫歯による歯髄死

が疑われます。

 

とりあえず仮歯で様子をみて、1年経過後クラウンSet

2021 EEdental IK (2).jpg

病変は綺麗に治ってくれました!

 

個人的な経験ですが、このように生活歯にクラックが入り死んでくる歯って、

なぜか上下の第一大臼歯が多いんですよね・・・

  

あと、歯冠方向から割れるケースは比較的予後が良い

歯根方向から割れるケースは予後が悪い・・・

 

不思議です。 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > クラックによる神経の歯

購読
Powerd By

Return to page top