Home> 井野セミナー 案内 > 第5回 超実習型エンドセミナー 終了

第5回 超実習型エンドセミナー 終了

朝から晩まで顕微鏡実習、お疲れさまでした。

北は北海道から南は東京と、東日本の先生ばかりの会となりました。

*今回は東京でやった方が便が良かったですね(笑)

DSC09580.jpg

皆さん、抜髄のコツを掴まれたようで安心しました。

 

午後の抜髄 上顎大臼歯

H先生

1_220515172424778.jpg1_220515172520990.jpg

S先生

2_220515172610956.jpg 2_220515172634619.jpg

M先生

3_220515172714399.jpg 3_220515172741770.jpg

I先生

4_220515172807424.jpg 4_220515172846292.jpg

O先生

5_220515172930006.jpg 5_220515172955770.jpg

K先生

6_220515173029421.jpg 6_220515173102595.jpg

T先生

7_220515173127753.jpg 7_220515173154190.jpg

O先生

8_220515173225680.jpg 8_220515173253169.jpg

皆さん綺麗に出来ていると思います。

 

アンケートもありがとうございました。

皆さん満足して頂けたようで安心しました。

ご意見

・Ni-Tiファイルの使い方が分かった。

・明日から抜髄ケースは1回法で行いたいと思います。

・開かないと思っていた根管が拡大のやり方で殆ど開いてしまった。

・まだ自分のものにするにはトレーニングが必要ですが、今回のセミナーの手順を守れば正しい根管治療が出来ると思いました。

・穿通に至るプロセスを学べた。

・理路整然としていて、抜髄の時間が短く出来そうです。

・ハイテンポでとても充実したセミナーでした。

・マイクロオープナーを使用したプッシュ&プルでの穿通法

・セミナーを受講する前は無理だと思っていたのですが、根管治療に光が見えました。

 

基本的に私のセミナーは誰でも1日でマスターできるように噛み砕いた内容で行っております。

その為、上手な先生だと物足りない部分があるかもしれませんが、受講して頂く先生のレベルまで合わせることができませんので、申し訳ありません。

 

そんな先生向けに、次回は初となるアドバンスコースになります。

 

セミナー受講後に来年アドバンスがあれば受講したいと内容の確認などの、ご意見を頂きましたが、

実はアドバンス何にもスライド作っていないので、来週から作り始めます。

一応、コンサバティブエンドアクセス(3mmの穴からの根管治療)とその穴をレジン充填で埋める

去年までやっていたレジンハンズオンを少しだけやろうかな!?と思っています。

  

レジンハンズオンと言えば、

今回のエンドコースでたまたま以前レジンのハンズオンを受けて頂いたT先生に

「井野先生のおかげで自費レジンでメチャ稼がせてもらっています」と言われ、

私がレジンセミナーの終わりに言っていた、私の自費レジンセミナーを受けたら

直ぐに自費のメニューに加え、セミナー代の15万をすぐに回収するようにという命題を

見事に達成されており報告を聞いて嬉しくなりました(^。^)

 

 

今回最後はレントゲンが壊れてしまい、レントゲンで根充状態を確認できずすみませんでした。

特にM先生、最後の大臼歯は相当自信があったようでレントゲンを見ながら私が意見を言えずすみませんでした。

次回は壊れないような設備を導入してもらいます。

  

とりあえずしばらくは抜髄、セミナー通りに行ってみてください。

(あまり早く自己流にすると元に戻ってしまうので気を付けてください。)

  

1日10時間近くお疲れさまでした!

Index of all entries

Home> 井野セミナー 案内 > 第5回 超実習型エンドセミナー 終了

購読
Powerd By

Return to page top