Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 同じ治療なら同じ「質」!?

同じ治療なら同じ「質」!?

患者さんの中には、治療法(材料)を選択すれば一律で同じ質で同じ治療に思われている方もおり

そういった患者さんは、今度は安い治療費の歯科医院を選ばれますが・・・

  

これは同じ工場で作られた工業製品であれば、10円でも安い商店で購入するものありでしょうが、

歯科は治療は歯科医院毎に提供されるものは様々です。

 

  

今回の患者さんのケースは、

下の歯の根管治療を行いクラウンを入れたいのですが、上のプラスチックの歯の形が・・・

(特にボリュームがありすぎて)ペアである下の歯の形態が作れない・・・

 

歯は上下対になっており、上の歯の形に対して下の歯を作るので上の歯の形が悪いとその悪い形態のトレースをすることになります。

 

基本的に治療した歯は人工物なので、多かれ少なかれ形態に問題はあるのですが、

今回の歯は虫歯はありませんでしたが、下の歯を作るのであればやり直した方がいいと説明させてもらい

やり直しの治療をさせてもらいました。

 

術前

2022 EEdental Ha (1)a.jpg

どフラットな咬合面とボリューミーな詰め物(レジン)

 

これを治療した先生はこれでOKだと思われたのだと思いますが・・・(^^;)

  

実際大学の頃も、歯型彫刻と言って石膏から歯の形を掘り起こす授業があるのですが、

中には『これ歯というよりチューリップ(花)じゃないの!?』という同級生もいました。

  

 

今回のケースは、咬合面全部を作る必要がありましたが、

かみ合う下の歯で最後噛み合わせの帳尻を取ればよかったのでレジン充填で治療を行いました。

2022 EEdental Ha (2)a.jpg

治療時間1時間15分

 

一応周りの歯のラインに合わせて咬合面を作成しました。

 

同じレジンというプラスチックを使用しましたが、私は咬合面というのは訳あって凹凸があると思っています。

最初のようなまな板上のフラットな状態だと咀嚼効率も低下してしまうと考えます。

 

歯って凄く「機能美」がある組織だと私は思っているのでなるべく模倣しようと考えています。

次回はこの詰めたレジンにかみ合うように下の歯のクラウンを作成します!

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | EEデンタル こだわり > 同じ治療なら同じ「質」!?

購読
Powerd By

Return to page top