Home> マニアックレジン > 虫歯がないように見えるが大きな虫歯

虫歯がないように見えるが大きな虫歯

患者さんは30代女性 隣町の先生からの紹介

奥歯に大き目の虫歯が出来てしまった為、顕微鏡下での虫歯治療を希望

現在症状はなし 親知らずを2年前に抜歯した。

 

レントゲン

2022 EEdental HaM (1).jpg

歯髄付近まで広がる大きな虫歯・・・

  

ただ、口腔内は全く問題ないように見えます。

2022 EEdental HaM (2).jpg

イメージ的に黒い部分が中で広がる虫歯

症状もないと、このまま過ごしてしまいますね。。。

 

顕微鏡所見では遠心に大きな穴があり、そこに歯肉も入り込んでいる。

患者さんにとりあえず神経保存の方向で治療を行い、症状が出てしまったら後で3mmの穴から根管治療を行うと説明

 

治療時間1時間15分

EENOボールを用いて、う蝕検知液をダブルミラーで確認していき

2022 EEdental HaM (3).jpg

なるべく健康なエナメル質を保存し、中にレジンを填入

 

レントゲン

2022 EEdental HaM (4).jpg

綺麗に充填できています!

 

この後、半年後にレントゲンを撮り神経が死んでいないかチェックを行います。

 

一般的な治療法で言えば、この歯は神経を取ってかぶせ物(銀歯)で治すケースだったかもしれません。

かかりつけの先生も、患者さんに費用を出してもやる価値があると説明して頂けていたことで、スムーズに治療ができました。

 

ご紹介ありがとうございました(^。^)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 虫歯がないように見えるが大きな虫歯

購読
Powerd By

Return to page top