Home> EEデンタル NEWS > | EEデンタル こだわり > ヒアルロン酸注入・ボツリヌス治療セミナー
ヒアルロン酸注入・ボツリヌス治療セミナー
- 2023年3月14日 09:05
- EEデンタル NEWS | EEデンタル こだわり
久しぶりに大阪の方へセミナーに出かけました。
今回は「ヒアルロン酸注入・ボツリヌス治療セミナー」
レジン屋・歯内療法専門医にいる治療オプションか!?
と言われれば、
ヒアルロン酸は審美的な治療になるのでやるつもりはなかったのですが、
ボツリヌス注射はかむ力を軽減させるのでかなり歯内療法や、レジンと関係があります。
レジンを詰めて毎回かけてくる、歯内療法をした歯が折れる。
これ殆ど夜間の歯ぎしり(咬みしめやグライディング)、や必要以上の力で咬んでいることで
歯や詰め物に負担がかかってしまい、起ってしまいます。
噛み合わせの調整や、ナイトガード(マウスピース)で対処していたのですが、やはり限界があります。
ちょっと専門的なことを言うと、
口を閉じる筋肉は咬筋・側頭筋・内側翼突筋という筋肉が関与しています。
この咬筋と側頭筋はかなり大きな筋肉で力も多大です。
現代人は300年前に比べそんなに固いものは咀嚼しません、また生命の寿命も倍以上延びています。
言い換えると、必要ない大きな力で歯を痛めつけています。
人生40年であった時代なら歯も耐えれましたが、人生80年となると歯の寿命の方が先に来てしまいインプラントや入れ歯のお世話になります。
歯の寿命を考えると、①歯の強化を行う、②生活には支障ない範囲で歯にかかる力を弱める
この①は今の所考えつく方法がありません。
②に関しては、顎を動かす筋肉の力を弱めればいい
この②のアプローチでボツリヌス注射を大きな閉口筋である咬筋に行います。
すると、筋肉が小さくなり咬む力も弱くなり、結果歯根破折やレジンのかけなどの軽減にも繋がるのではないかと思いセミナーに参加してきました。
やり方は咬筋に注射を行います。
ただこれだけ(笑)
過去に一度師匠が行っている施術を見ているので、だいたい分かってはいたのですが・・・
ボツリヌス治療の材料などを買う窓口が無かったので今回セミナーを受け購入できるようになりました。
講師の先生曰く、
初年度はだいたい年に3回ぐらい
その後、筋肉の戻りをみながら年に2回ぐらい
という感じだそうです。
美容系の医科などで高い病院で1回6万ぐらい、歯科では1回3~5万ぐらいが相場のようです。
とりあえず、5セット注文はしてきたので興味のある方は院長まで
(2~3週間で届くそうです。)
ランニングコストとして初年度10万ぐらい、その後は年に4~7万ぐらい必要になるとお考え下さい。
注射を止めても、しばらくは効果があると思いますが、たぶん数年ぐらいすると元の筋肉量に戻るような気がします。
エラの張った方や過去に歯根破折を起こしてしまったような方にお勧めです。
*一応やっておいた方が良さそうな人には院長から告知させて頂きます。
今の所、私が興味ないからヒアルロン酸は導入予定なしです。(笑)
Home> EEデンタル NEWS > | EEデンタル こだわり > ヒアルロン酸注入・ボツリヌス治療セミナー
- 購読
- Powerd By