Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 大きな縁下歯石除去

大きな縁下歯石除去

基本的にスケーリング(歯石取り)はしていないのですが、

たまに患者さんに「先生、治療費支払うのでやってください」 と依頼されることがあります。

 

自分もかなり歯石が溜りやすい体質なので、歯石取りには色々思うことがあります。

 

まず保険適応の歯石取り、患者さんに言うのは

3カ月に1回はやり過ぎ、下手な衛生士にその頻度でやってもらうと知覚過敏が出ます。

また知識のない人が歯頚部付近の虫歯の卵のCOなどにスケーラーを当てると再表層の歯が削られ虫歯が進行します。

*だからそういった知識のない歯科助手が歯石取りをしてはダメなんです。

 

一番の疑問は、保険治療は歯石が付いていようがいなかろうが、全ての歯をスケーラーで触らないといけないという不可解なルール 

医学的に言えば、歯石が付いていればその部分の歯石だけ取ればいいと思うのですが・・・

 

金属の棒を歯に当てれば、金属もすり減りますし歯もすり減ります。

歯石が付いていないのに歯にエアースケーラー、超音波スケーラー当てる意味は!?

プラークであれば歯ブラシで十分です。  

 

 

今回、パフォレーション依頼で来院された患者さん

レントゲンを撮ると、第2大臼歯縁下にかなり大きな歯石が・・・

2023 EEdental MIM (1).jpg

黄色丸の半円形のものが歯石

たぶん、数年かかってここまで成長したと思えます。

 

患者さんに歯石のことを伝えると、

「えぇ!?ちょっと前に歯石取りしてもらいましたけど!?」

 

『以前は第一大臼歯にクラウンが入っており、歯茎の中で隠れているから物理的に取るのはちょっと難しかったと思いますよ。』

『しかも裸眼でこれ取るのはかなり上手な衛生士でないと無理だし、下手に頑張ると歯肉ズタボロになるのがオチのような気もします。』

 

「先生は取れるの!?」

『クラウンが入っていない今なら取れますね』

 

ということで、第一大臼歯の根管治療の後に歯石取りさせてもらいました。

2023 EEdental MIM (2).jpg

 

除去した歯石 5mm程度の大きさ

2023 EEdental MIM (3).jpg

ラッキーなことに顕微鏡下で歯石にキュレットを引っかけてみたら2ストロークで全て除去出来ました! 

取るのに10分近くかかるかなと思ったのですが、ものの2分で除去が終わりました。 

 

個人的には歯石取りは顕微鏡下で衛生士(チッコロ軍曹)にやってもらっていますが、

ピンポイントで歯石にアクセスしてくれるので、基本的に痛くはないです。

 

歯石取りで、泣くほど痛いという場合は・・・ 

衛生士の技術不足だと思いますので、痛いと伝えた方がいいと思います。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 大きな縁下歯石除去

購読
Powerd By

Return to page top