Home> EEデンタル こだわり > 矯正期間中の虫歯は気を付けてね!

矯正期間中の虫歯は気を付けてね!

患者さんは30代女性

以前左上6の治療をさせていただいたのですが、10日前に固いものを噛んだらズキっとして痛みが続いていた。

その際、温かい物、冷たい物でも痛みが出た。

今日は落ち着いている。 

 

レントゲンCBCTで診査すると

2023 EEdental TUE (1).jpg

レントゲンでは分かりにくいのですが、CBCTでは左上6に根尖病変があり、

咬んで痛いのはどうやらこの歯

 

ただ、凍みるという症状はどこか他の歯の可能性が高い。

 

以前撮ったレントゲンと比べてみると

2023 EEdental TUE (2).jpg

赤丸の部分の透過性が変わってきている。

顕微鏡で見ながら怪しい部分に探針(金属の棒)を突っ込むと・・・

かなり深い穴が確認できました。

 

患者さんに凍みるのは左上7だと説明し、左上の矯正装置を外してもらうことに

 

2023 EEdental TUE (3).jpg

矯正装置を外してもらうと、バンド(矯正装置)の下からかなり大きな虫歯が確認できます。

白い点は矯正装置の接着剤が虫歯の穴の中に入り込んだ状態

 

患者さんにはレントゲン上では神経を取る処置をした方がいいが、

自発痛など症状がないので、今回神経を残す方向で治療をしてみるか!?と提案

 

患者さんも残せれば神経を残したいとのことで 

2023 EEdental TUE (4).jpg 

直接覆髄とレジン充填で治療を行いました。

 

この後、症状次第で神経を取る処置にスイッチするか決めて行きます。

矯正装置が入るとどうしても磨き残しが多くなるので、虫歯のリスクが上がってしまいます。

また矯正装置が入ると虫歯の発見も難しくなるので、症状が出てからの後手の治療になることが多いです。 

  

個人的には、成人であってもフッ素などの洗口剤などは歯ブラシの後に使ってもらった方がいいかと思います。

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 矯正期間中の虫歯は気を付けてね!

購読
Powerd By

Return to page top