Home> 院長の趣味の世界 > 手筒花火

手筒花火

いきなり先週の土曜は冷えましたね( ̄ω ̄A)

 

先週の土曜は、地元のお祭りで、

近所の小学校で手筒花火があったので見てきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%AD%92%E8%8A%B1%E7%81%AB

DSC03512.jpg

結構迫力ありますね!

 

地元の小学校に行って思いましたが、やっぱり子供って減っているんですね。

私の時代は第2次ベビーブームで、1000人以上の子供がいるマンモス小学校だったのですが・・・

 

 

それと今の子はあまり花火ってしないんですね ( ̄。 ̄;)

私が子供の頃は、お祭りであれば、神社や広場で爆竹やロケット花火とか楽しみで仕方がなかったですけどね。

学校が終わった瞬間に家まで走って帰って、駄菓子屋に花火を買いに行って小学校で友達と再び合流して、

みんなで暗くなるまで永遠に花火をしていましたね。

 

 

特に、爆竹やロケット花火、煙幕などで戦争ごっことか楽しかった思い出がありますけどね。

友達の爆竹から逃げる為に田んぼのあぜ道走って、転んで田んぼに突っ込む子供とか、

服に火が付いて、鯉のいる池に10月に飛び込む子供とか(笑)

怪我して当然の遊びがこのお祭りの土日だけ解禁みたいなノリでしたね。

(当然、次の月曜日に先生に怒られるんですけど(´-ω-`;)ゞ)

 

ん~、そういった面では、今の子はおとなしいですねヾ(・_・ )

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 手筒花火

購読
Powerd By

Return to page top