Home> 歯内療法日記 > 根未完成歯の根管治療から2年後

根未完成歯の根管治療から2年後

http://eedental.jp/ee_diary/2014/11/post-1068.html

の予後報告

 

小児の歯で、歯茎の中の根の先端まで歯ができないうちに外傷などの要因があると神経が死んでしまい、歯茎から膿が出てくることがります。

 

患者さんは小学生の12歳の男の子でした、何件か歯科医院で話を聞き外科的に治すしか方法がないと言われ、

EEデンタルを受診されました。

 

私の判断はまずはきちんと根管治療を行い改善があれば外科処置は必要ない。

もし根管治療で治らなければ外科処置をして何とか歯を保存させましょうとの判断をして、

根管治療から治療を行いました。

 

治療回数:3回

治療期間:2カ月

 

治療後順調に経過しており、今月が2年予後の日でした。

EEdental yuu (2).jpg

あれだけ大きかった病変も綺麗に治り何とか歯を保存することができました。

 

このケースも歯の裏から2.5mm程度削りそこから顕微鏡下で根管治療を行い、レジンコア+レジン充填を行いました。

 

治療の経過

EEdental yuu (1).jpg

2年経過して、これだけびっしり骨ができていれば大丈夫でしょう! ( ^∇^)

*小臼歯が流れ星のように左から右へ!

**オーバーしたMTAの変化が分かります。

  

  

EEデンタルでは私が必要と思った患者さんにつきましては1年後のレントゲン撮影の他に2年後、3年後と経過を見させてもらっています。 

 

なお、経過観察のレントゲンにつきましては、最初の治療費の中に含まれており費用はかかりませんので

私にレントゲン撮影が必要と言われた患者さんにつきましては、レントゲン撮影(5分)に来てくださいね。

  

*レントゲン撮影時に他の歯の診察・相談も希望される場合は再初診(10800円)となります。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 根未完成歯の根管治療から2年後

購読
Powerd By

Return to page top