Home> マニアックレジン > 可能な限り歯のことを考える

可能な限り歯のことを考える

60代の患者さん

術前 

2015 EEdental m2 (1).jpg

年配の方に多く見られる歯茎から歯茎の中の根面虫歯

 

レントゲンで見てみると、

2015 EEdental m2.jpg

歯の中で半分以上広がるかなり大きな虫歯が・・・

 

治療前に、 

患者さんには9割以上抜髄の可能性があると説明させてもらいました。

 

 

もしかしたら加齢現象による歯髄の石灰化の可能性があるかもとは思いましたが、

 

やっぱり抜髄だろうな・・・(・_・;)

 

そして、今日実際1時間45分の治療枠を頂いて治療してみると!

 

 

あら!?露髄しない(神経が出ない)

 

 

ということでレジン充填だけで45分で治療が終わりました( ・ω ・)ノ

2015 EEdental m2(4).jpg

かなり縁下でしたが、顕微鏡下でう蝕検知液を使いまくり裏側(舌側)からのアプローチ

 

こういうケースには顕微鏡治療の強さを感じますね!

 

 

ダブルコード(#1、#0)でなんとか浸出液を止めることができ綺麗に充填することができました。

 

 

術後レントゲンを取ってみると、

2015 EEdental m2(5).jpg

やはり、神経が下にさがっていて露髄していなかったみたいです。

 

段差なく縁下の充填が行えました。

  

 

というか術前のレントゲンの角度が悪かったと反省。。。(>。<)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 可能な限り歯のことを考える

購読
Powerd By

Return to page top