Home> 院長の趣味の世界 > 医療とは僕のスタンス

医療とは僕のスタンス

 

経験してきた医療人にしか言えない内容なのかもしれませんが、

非常に考えさせられる動画です。

 

今自分ができるベストな医療をシングルスタンダードで提供したい

 

 

保険診療は保険診療で非常に素晴らしい制度であり、世界に誇れるものです。 

(分かりやすく言えば、コンビニの「セブンイレブン」でしょうね。 本部に管理されルールがある部分も似ています)

  

素晴らしい制度でも、色々問題はあります。

 

私も自費診療医の1人ですが、制限付きの医療には限界を感じます。

(180キロ出るスポーツカーのリミッターが60キロに設定されているようなものです)

 

私も今自分にできる医療を行いたい為に保険治療は辞めてしまいました。

  

 

個人的な意見なのですが、

7万件もある全ての歯科医院がセブンイレブンになる必要はないと思いますし、

ニーズが多様しているので、1つのものに特化した「おでん専門店」、「おにぎり専門店」あってもいいと思うのです。

 

 

最後に、

これだけは患者さんに知っておいてもらいたいのは、いろいろほころんだ所もありますが、

今の日本の医療を支えているのは保険医療従事者の方たちだと思います。

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 医療とは僕のスタンス

購読
Powerd By

Return to page top