Home> 【動画】:治療される方へ > | マニアックレジン > 奥歯まで歯ブラシ届いていますか? 虫歯できちゃいますよ!

奥歯まで歯ブラシ届いていますか? 虫歯できちゃいますよ!

 EEデンタルに来院される方はありがたいことに歯科への意識が高いので

汚れが付いている人が比較的少ないのですが、それでも上顎の一番奥歯の場所は磨き残しがある方が多いです。

 

 

顕微鏡で磨き残しを動画で指摘すると、

「えっ、この画像私のですか!? うゎショック・・・」ヾ(´ω` )

となります。

 

またこの奥歯は指摘され、ご自身で意識して歯ブラシを当てないとまず綺麗には磨けません。

 

 

磨き残しが長期間残ると・・・

こんな感じで虫歯ができますヾ(´ Д ` )

 

 

 

また患者さんが歯ブラシしにくい場所は治療もしづらく

むし歯を取り残したり、詰め物に大きな段差が出来たりとエラーが起りやすいです(_ _;)

  

私が患者さんに言うのは

「一番奥歯なんか実際暗くて見えないですからね、歯科医師が手の感覚だけで削っているので予後が悪い歯ですよ」

と話します。

 

 

奥歯を長く残したければまずは患者さんの歯ブラシが非常に重要です。

治療にはあまり期待をしない方がいいでしょう(★。★;)

 

また精度良く治したいとのことであれば、顕微鏡下での治療をお勧めします。

顕微鏡は動画のようにクリアーに奥歯でも見ることができます( `・з・)ノ

 

ただし、顕微鏡は見るだけなので、結局治療の予後は先生の腕に大きく依存します。

 

 

奥歯まで意識して歯磨きしてくださいねぇ~(^ω^ )/'''

Index of all entries

Home> 【動画】:治療される方へ > | マニアックレジン > 奥歯まで歯ブラシ届いていますか? 虫歯できちゃいますよ!

購読
Powerd By

Return to page top