Home> マニアックレジン > 開業後初ケース

開業後初ケース

EEデンタル 30~50代の患者さんが多いのですが、

70代、80代の患者さんもおられます。

 

70代の女性患者さん

「硬いパンを食べていたら詰め物が取れた」とのこと

カルテを見ると4年前に私がレジン充填をした歯

 

ん~、大きくかけしまったのかな?

過去にも歯根破折が2本もあった患者さんなので相当咬み合わせが強いことは想像できていたのですが・・・ヾ( ̄0 ̄; ) 

 

実際見させて頂くと

 

マヂっすか!!(」゜ロ゜)」

 

全部レジン取れているじゃん!

2015 EEdental To (1).jpg

  

たまにレジンがかけてくることはあるのですが、

ここまで綺麗に取れているケースは初!

 

入れ歯の鉤歯(入れ歯を支える歯)なので入れ歯が直に使えるようになるべくその日のうちに治してあげたい。

 

 

「とりあえずレジンでまた詰めますわ」

「で、入れ歯がすんなり入ればいいんですけど、針金が合わなかったら入れ歯作り直す可能性があります」

と説明して

 

 

レジン充填(40分)

2015 EEdental To (2).jpg  

  

これで入れ歯がすんなり入ればいいんだけど・・・

 

基本的に入れ歯の針金(クラスプ)は型取りして作るので、少しでも歯の軸がズレると入れ歯は元には戻りません。

 

 

祈るような気持ちで

 

「入って!」(ー人ー;)

2015 EEdental To (3).jpg

ミナクル!(°◇ ° ; )

 

無調整でドンピシャで入りました。

因みに入れ歯も4年前に私が作ったものです。

(年に1ケースぐらい全顎治療をお願いされた時に簡単な症例を選んで作ります)

 

 

 

EEデンタルの技工物は優秀な技工士のおかげで非常に助かっておりますm(_ _;)m

基本的に技工物は、ほぼ無調整で入らないとイライラするタイプなのですが、

幸いなことにストレスフリーで治療ができています。

 

 

レジンが咬合面から丸々全て取れてしまったのは初でした( - ω - ;)ゞ

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 開業後初ケース

購読
Powerd By

Return to page top