Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 凄い自費治療もあるものだ・・・

凄い自費治療もあるものだ・・・

2016 EEdental SM2.jpg

数年前に入れたハイブリットインレー(自費治療)

変色したのでやり代えをしたいとのこと

 

レントゲンを撮らせてもらうと

2016 EEdental SM ().jpg

非常に長い歯で横向きのレントゲンには収まらないサイズ

どうやら、神経を取った歯に自費のレジン系インレーを入れて部分修復を行ったようです。

 

  

個人的には「神経取る=被せ物」の方程式は間違っていると考えますヽ( ̄△ ̄) 

  

ので、今回のような部分修復私も嫌いではありません。

 

 

 
もう一度角度、縦のレントゲンを撮ると

2016 EEdental SM (2).jpg

黄色の矢印の白い部分が神経の治療をした場所

赤い矢印の部分が手付かずの神経管

   

「マジか! これで自費のインレーを入れる前の先生はある意味勇者だな・・・」

   

「チキンの私にはこの状態でOKは出せない!」

「当然、この歯根管治療からやり直した方がいいですよ」

  

「と言うか、この状態で上(インレー)だけやり代える選択肢はない!」

  

無症状だったこともあり、初めて患者さんがこの状態に気づきました。

   

根管治療は患者さんからしたら見えない部分の治療ですから

こんなことはあります(p・Д・;)

 

また大きな病変もないことにより、

この中途半端な根管治療でも成功です(笑)

  

患者さんもきちんと歯の治療をしたいとのことで、

まずは古い詰め物、虫歯を外して治療スタート

2016 EEdental SM (3).jpg

    

根管充填後

主訴の「詰め替えをして綺麗に修復」

2016 EEdental SM (4).jpg

見えない所をいかに手を抜かずに治療するかミ(゜д゜)

 

 

  

私としては今自分のできる限りの治療はしたいと思っていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 凄い自費治療もあるものだ・・・

購読
Powerd By

Return to page top