Home> 歯内療法日記 > 傾いた骨組に豪華な外装? 良い家は骨組(根管治療)から

傾いた骨組に豪華な外装? 良い家は骨組(根管治療)から

歯を長持ちさせる為に、

「セラミッククラウンにしましょう!」 

聞いたことあるフレーズだと思います。

 

セラミックにすると歯が長持ちするのか?

 

答え、

「嘘!」

 

材料の種類によって歯の寿命が大きく変わることはありません。

 

大切なのは被せ物と歯の隙間をいかに小さくするかの精度です。

 

また被せ物だけ高価なものを入れても、

歯の基礎工事である根管治療がいい加減だと・・・

http://www.eedental.jp/stayle.html  

 

実はこんなことがありました、

ちょっと前に白い歯を入れたのだがまだ調子が悪い

  

レントゲンを撮ってみると

2016 EEdentalIS(0).jpg

「ワッ!」

見事なまでにセラミッククラウンが合っていません。

これ入れた先生の臨床基準が分からん。。。 

「ある意味勇者!」(゚ω゚;) 

 

 

この歯の問題点

2016EEdental IS (5).jpg

何万円も治療費払って、これって・・・

  

保険の銀歯の方が適合いいのでは?とも思ってしまいます。

 

根の先には根尖病変もあるので、一度セラミックを外してやり代えることに

 

外してみると

2016EEdental IS (2).jpg

まずは、パーフォレーション(歯に人為的な穴)

*歯に穴を開け感染が起こると骨の方に炎症が広がり膿が出てきます。

 

 

その後チマチマ根管治療を続け

2016EEdental IS (3).jpg

根管充填(近心根はイスムスで殆ど繋がっていました)

 

きちんと仮根管治療を行い歯を入れて経過を見てみますが、

今ではすっかり違和感も無くなりました( ・∀・)ノ

 

 

現在家を建てている院長ですが、

誰も傾いた基礎に高価な外観の家建てないでしょ?

model.jpg 

それと同じ、屋根にいくらお金かけても基礎が悪ければすぐに取り壊し

【当たり前のことです】でも患者さんは殆ど知らない。。。(>。<)

 

  

歯を長持ちさせるポイントは

・基礎の工事(根の治療)をきちんとして、

・崩れないようなしっかりし骨組(土台)を作り、

・雨漏りしない屋根(被せ物)を作ることです。

これを積み木のように1つづつ積み上げる必要があります。  

 

どれがかけてもダメですし、どれか1つに力を入れてもさほど・・・

 

歯の世界は奥が非常に深いんですよ!

 

回の歯

2016EEdental IS (4).jpg

治療回数:2回 

期間2週間

今後3か月後にレントゲンを撮って問題なければセラミッククラウンを製作します。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 傾いた骨組に豪華な外装? 良い家は骨組(根管治療)から

購読
Powerd By

Return to page top