Home> マニアックレジン > 虫歯の治療の為にわざわざ盛岡から片道4時間 お疲れさまでした!

虫歯の治療の為にわざわざ盛岡から片道4時間 お疲れさまでした!

昨年S先生から1通のメールが届きました。

 

セラミックアンレーが割れちゃいました、何とかダイレクト(レジン)で・・・

2017 EEdental ST (1).jpg

非常に上手なセラミックアンレーが割れてしまっています。

 

レントゲンを見ると

2017 EEdental ST (2).jpg

ベースの下には虫歯っぽい所見。。。

 

メールには、

子供の頃のアマルガム充填から始まりメタルインレー→セラミックインレー→セラミックアンレーと段々大きくなってきております。

 

パターンですね(-ω-;)ゞ

 

歯科治療は治療の度に詰め物の面積が増えて自分の歯はどんどん無くなります。

 

割れてしまい、S先生が思ったのが、

1、レジンアンレーが詰めれる先生

2、虫歯が大きいのでもし神経を取ることになったら、歯内療法専門医に

という2点

 

「あっ、愛知に1人いるわ!」

  

ということで、わざわざ盛岡から新幹線で4時間

 

術前

2017 EEdental ST (3).jpg

非常に綺麗で適合の良いセラミックアンレーが入っています。

 

ただ、レジンベースの下は虫歯の疑いが強く・・・

 

一度全て人工物を取ることにしました。

 

結局、中には虫歯が広がっており顕微鏡下で削ること40分

2017 EEdental ST (4).jpg

半分以上歯が無くなりました。。。

(2/3近く歯がないです)

  

そこからラバーダムをして充填1時間15分

(不器用なもので、このぐらいかかる時もあります)

  

充填後

2017 EEdental ST (5).jpg

治療時間2時間

 

術後レントゲンを見てみると

2017 EEdental ST (6).jpg

ギリギリ神経が出ませんでしたヾ(・ω・)

 

 

術後1日S先生からメールが届き、

痛みも出ず噛み合わせも快適とのこと

術前⇒術後

2017 EEdental ST (8).jpg

2017 EEdental ST (7).jpg 

これで神経が残ってくれればと思います!

  

しかし往復8時間って、凄いですね(p・Д・;)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 虫歯の治療の為にわざわざ盛岡から片道4時間 お疲れさまでした!

購読
Powerd By

Return to page top