Home> 歯内療法日記 > EEデンタル2016年 歯内療法専門医 根管治療傾向

EEデンタル2016年 歯内療法専門医 根管治療傾向

スタッフにカルテから統計を採ってもらいました。

  

2016年歯内療法歯:176本

抜髄:20本(前歯2本 小臼歯4本 大臼歯14本) 11.4%

感染根管:156本(前歯38本 小臼歯43本 大臼歯75本) 88.6%

*感染根管が多いのと、奥歯の頻度が高いですね 

 

外科的歯内療法:10本(私は積極的に外科をする専門医ではないので少ない数字だと思います)

ヘミセクション・トライセクション:3本

  

パフォレーションリペア:14本(8%)(もっと穴埋めしているイメージがありましたがこの程度です)

ファイル破折除去:5本(2.8%)

 

MTA根管充填:79本 (44.9%)

  

 

「フレアーアップ」:3本(1.7%)←専門医の平均8.4%なので低い方かと思います。

http://eedental.jp/ee_diary/2014/10/post-1042.html  

私が起こした「ファイル破折」:3本(1.7%)←専門医の平均2~5%ぐらいと平均レベル、やはりファイル破折はゼロにはしたいですね。

http://eedental.jp/ee_diary/2015/08/post-1235.html 

私が起こした「パーフォレーション」:0本(ここ5年パフォは起こしたことないです)

 

 

以上のような数字になりました。 

客観的に見ることで、自分の技術評価を行います。

 

根管治療の難しさに悩む日々ですが、精進して少しずつでも上手になりたいです。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > EEデンタル2016年 歯内療法専門医 根管治療傾向

購読
Powerd By

Return to page top