Home> 院長の趣味の世界 > 親知らずの抜歯⇒感染⇒上顎洞炎

親知らずの抜歯⇒感染⇒上顎洞炎

1月30日に抜歯をして殆ど痛みもなく経過していたのですが・・・

 

抜歯後4日目 側頭部に及ぶ頭痛がしてきて友人に連絡

「縫った糸から感染しているかもしれないから糸取りしてみて」

ということで、

 

抜歯後5日目 4時間おきに痛み止めを飲み診療に集中し診療後

弟の歯科医院で抜糸+レーザー照射

 

 

抜歯後6日目、日曜の朝口の中にドバッと膿が出てきて・・・

「あ~、完全に感染している!」

  

すぐに医療センターの湯浅先生に連絡

*私の知る限り最も歯科知識を持った先生

http://eedental.jp/ee_diary/2016/04/post-1364.html  

  

抜歯後7日

湯浅先生に診て頂くと、

「そこまで重症ではないがCT撮ってみる!?」

「はい、記念に撮っておきます(私)」

 

CT

a2017 INO.jpg

上顎洞の粘膜の肥厚が見られる状態

  

「あ~、炎症多少上顎洞まで行っているね」

「今の状態で上顎洞洗浄すると治癒が遅れる可能性があるから今は抗生剤を飲んで様子をみましょう

 

ということで、痛み止めを飲みながらの診療をしています。。。

 

医療とは術者の手技は完璧でもこのように不幸な結果に出てしまうこともあります。

 
 

  

スタッフに上顎洞炎になって何が苦痛か?と聞かれ、

「波乗りにいけないこと」と言うと

「えっ、そこ!」と驚かれました(笑)

  

 

今日も痛み止めを飲みながらの診療です。

何とか早く治らないかな~ヽ(´□`)ノ 

 

体を治す為2月は波乗り自粛します。。。

どうせ寒いし!風邪引くし!((((・д・)

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 親知らずの抜歯⇒感染⇒上顎洞炎

購読
Powerd By

Return to page top