Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > レジン+根管治療で=Cr-endodontist(クレドドンティスト)

レジン+根管治療で=Cr-endodontist(クレドドンティスト)

中学生の患者さん

検査をしてみると前歯を治療した所の神経が死んでしまっている様子

レントゲン

2017 EEdental OY (1).jpg

赤丸の部分が炎症で骨の溶けた場所

紫丸が虫歯の取り残し・・・

 

虫歯を取ってエッチング(酸処理)をしてみると

2017 EEdental OY (4).jpg

神経管からダクダク浸出液が・・・

浸出液が出るのは根の先に溜った膿が出るようなものです。

 

この状態だとレジンを詰めてもうまく接着しない為

レジン充填前に根管治療を行う必要があります。

  

この状態から先に根管治療を行なうと更に大きく削ってしまい

14歳の患者さんの前歯は『さし歯』決定。。。(´ヘ`;)

 

ふと、この穴から根管治療できないか!?

 

いつもはエンジンを使って秒速で根管形成は終わらせるのですが、

穴の位置的にエンジンが使えないので 

選りすぐりの使えそうなハンドニッケルチタンを出してきて全てハンドで根管形成

(かなりファイルに負担がかかっているのが分かりました・・・)

 

そこからまず根管治療を行い根管充填!

2017 EEdental OY (2).jpg

*シーラーが少し出てしまいました。

 

その後「レジン充填」

2017 EEdental OY (3).jpg 

治療時間1時間30分(1回)

  

このケースに関しては、

3流ながら『レジン』と【エンド】の専門で良かったと思う1症例でしたね! 

*普通エンドの専門医はレジンしていませんからね(p・Д・;)

 

Cr-endodontist (クレドドンティスト) 

http://eedental.jp/ee_diary/2011/09/cr-endodontist.html 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > レジン+根管治療で=Cr-endodontist(クレドドンティスト)

購読
Powerd By

Return to page top