Home> 歯内療法日記 > 外科(歯根端切除後)の感染根管治療 術後2年

外科(歯根端切除後)の感染根管治療 術後2年

http://eedental.jp/ee_diary/2015/07/post-1213.html

の患者さんから連絡があり、

 

「歯がかけた」とのこと

 

実際見せて頂くと、大きくかけています。

 

ぱっと見て抜かずにすみそうだったので、

以前治療させてもらった「大きな病変」の経過を見せてもらいました(・∀・)ノ

   

レントゲンを撮らせてもらうと

2017 EEdental IM3 (5).jpg

だいぶ骨が出来てきてくれています!

 

個人的には、外科(歯根端切除術・外科的歯内療法)を行うのであれば

一度歯の中(根管)を専門医に治療してもらってからでも遅くないと思います(・ω・)ノ

 

日帰りでできますが、外科処置は再根管治療よりリスキーで失敗すれば多くの場合で抜歯になります。。。

2017 EEdental IM3 (2).jpg 

「→」が歯を切った部分です。

 

 

汚れた細菌まみれの歯の中の外科をしても、多くの場合で失敗します。

根管治療の失敗の多くは歯の中に細菌感染をさせてしまった為に起こっていることですから、

原因である歯の中の掃除がまず第一に行うべき治療になりますヽ(・д・ )

 

 

今回の歯も待てばもう少し骨できそうですね!

2017 EEdental IM3 (1).jpg

*偏心投影 

 

折れてしまった歯はこの後被せてお終いです!(・ω・)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 外科(歯根端切除後)の感染根管治療 術後2年

購読
Powerd By

Return to page top