Home> 歯内療法日記 > 6本の神経管の根管治療 歯内療法専門医

6本の神経管の根管治療 歯内療法専門医

5年前に治療せて頂いた患者さんの根管治療

自分の中では最多根管数だった思い出があります。

 

大きな虫歯があり「MTA直接覆髄」を行いました。

2018 EEdental SH (1).jpg

ただ、この後強い冷水痛と温熱痛が出てしまった為

患者さんに神経の治療が必要と説明し根管治療に

 

 

根充後

2018 EEdental SH (2).jpg

*遠心根にうっすら透過像があります。

きちんと洗浄できた為、根中央部には側枝からシーラーが飛び出ています。 

 

この歯は保険治療などでは一般的に3本の治療費設定なのですが、

実はこの歯の神経管は6本あり(MB,MM,ML,DB,MD,DL根)フルコンボスペシャル!(゚口゚;)

2018 EEdental SH (3).jpg

 

5年6カ月経過後のレントゲン

2018 EEdental SH (4).jpg

問題なく経過しております!d(・∀・)

 

 

神経の治療は歯科治療の中でもトラブルが多い治療の1つです。

また根管治療のトラブルはもれなく「痛み」が付きまといます。

  

これが長期化すると「非原性歯痛」などに移行し、

歯科治療を受けたが為に薬物療法が必要となり、長期間病院通いをすることもあります。

*EEデンタル歯内療法専門医の為、非原性歯痛の患者さんを多く見ていますが全てやり直しの治療です。

 

今回の超レアケースも「最初に神経に手を入れさせてもらった」

というのが成功に導けた最も大きなファクターだったと思います!

 

その根管治療誰に任せますか!?( ・ω・)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 6本の神経管の根管治療 歯内療法専門医

購読
Powerd By

Return to page top